男の子イラスト

一緒に建設業のお仕事を
探検しよう!

GO

女の子イラスト
車イラスト
 

2基礎づくり(土間工事)

建物を支える大事な部分を作っているよ。これがないと建物が出来ても地面に沈んでしまうんだ。この作業が終われば建築工事もほとんど終わったようなものさ。

ここで活躍する職人さん

土木業者

土木業者イラスト

3足場組み立て

みんなが作業する場所を作っているよ。鉄パイプや板を使って、一つずつ組み立てていくんだ。高い場所に上るから危険が伴うけど、とても大事な作業なんだ。

ここで活躍する職人さん

とび

とびイラスト

4本体鉄骨組み立て

建物の骨組みを組み立てる作業をしているよ。これがあることで建物はグーンと強くなるんだ。鉄骨はプラモデルのように部品でつないだり(ボルト)、くっつけたり(溶接)して組み立てるんだよ!

ここで活躍する職人さん

鉄筋工

鉄筋工イラスト

5型枠工事

コンクリートの建物は鉄骨を組んだ後に、コンクリートを流し込むための枠を作るんだ。建物の形が決まってしまうからとても大事で慎重にやらなくてはいけない仕事なんだ。

ここで活躍する職人さん

型枠大工

型枠大工イラスト

6内装工事

建物がだいたいできたら、みんなが使う教室や廊下、トイレなどの壁や天井、床のキレイにするんだ。壁紙(クロス)や塗装の種類は沢山あるからみんなに喜んでもらえるようなものを一生懸命考えて提案させてもらってるんだ。

ここで活躍する職人さん

クロス、壁業者

クロス、壁業者イラスト

7水道、電気工事

ガスや水道・電気を通すための管を設置しているよ。水が漏れたり電気でビリビリと感電しないようにと危ない作業もあるので、専門の知識が必要だよ。

ここで活躍する職人さん

水道屋、電気屋

水道屋、電気屋イラスト

8外構工事

みんなが走ってくれる道路を平らでキレイになるようにアスファルトを敷いているよ。その他にも、カラフルな歩道のブロック積みや、雨水を流す水路も設置したりしてあまり目立たない部分の仕事もやっているんだ。

ここで活躍する職人さん

舗装屋

舗装屋イラスト

動画

建設業に関する動画を紹介するよ。現場で働く人たちの姿を映像で見てみよう!

「3K」は新たな時代へ

「3K」は新たな時代へ

新米現場監督の初仕事

ぼくらの“暮らし”を創る人

ぼくらの“暮らし”を創る人

「3K」は新たな時代へ

私たちの生活に無くてはならない建設業。一方で「きつい」「汚い」「危険」いわゆる「3K」と呼ばれる建設業。しかし、少し視点を変えてみると、あなたの知らない建設業が見えてくるかもしれません。

×

新米現場監督の初仕事

若手担当者Aさんを中心に現場に働く人の1日を紹介する動画になってます。現場にいる担当者・作業員って役割が少しでも伝わり、将来職業を決める材料になればと思います。

×

ぼくらの“暮らし”を創る人

「建設業」という言葉から、何をイメージしますか?家?ビル?…もちろんそれらは建設業の一部です。でも、本当はもっとたくさんの分野があることを知っていますか?私達の”街”や”暮らし”を支える建築業。そこで働く人々の、仕事や想いをご紹介します。

×

アプリ

スマートフォンやタブレットで遊べるアプリを紹介するよ!

建築物語~ぼくたちのいえづくり~

一般住宅の家づくりをイメージしたミニゲームパックです。ポップな作りで大まかな家づくりの工程を簡易的に体験できるゲームになっています。 簡単にプレイできますのでハイスコア目指して一度お試しください!

App Store

Google play

建築物語~ぼくたちのいえづくり~

建塔師

積み木感覚でオリジナルのタワーを建設できるスマートフォンアプリ『建塔師』。指一本で簡単操作!!みんなでひとつのスマートフォンをまわしてタッチして、協力しながら自分達だけの最高のタワーを建設しよう!!

App Store

Google play

建塔師

けんプロ!

所持金が制限時間のリアリティのあるワンタッチアクションゲーム。頭上から落ちてくる建築物を拾い集め、建物を沢山建てまくり、立派な"けんプロ"(建築のプロ)になることがこのゲームの目的である。

App Store

Google play

けんプロ!